公益財団法人 日本生命済生会 日生病院

〒550-0012 大阪市西区立売堀6丁目3-806-6543-3581

文字サイズ標準font_btn_l

公益財団法人 日本生命済生会 日生病院
検索

産科

日生病院では昭和6年の開院翌年に産婦人科・小児科が増設され、以後現在に至るまで大阪での周産期医療の中心的役割を担ってまいりました。長年にわたる伝統を受け継いで、患者様の立場に立った最良の医療、安全な医療、まごころの看護を提供しています。

予約について

受診は予約制となっております。
06-6543-3581(代表)[受付時間:診察日の9時~16時]へお電話頂き、産婦人科外来に予約希望とお伝えください。紹介状をお持ちの場合はその旨もお伝えください。
※妊娠かどうかで受診される方は、予約がなくても当日11:30まで当日受付が可能ですが、予約優先のため長時間お待ち頂く ことになりますのでご了承ください。

入院中の生活

LDR室での分娩の場合、お産前後はご家族の方とLDRでゆっくり過ごしていただきます。分娩の1~2時間後にご家族をお部屋にご案内いたします。お産当日はゆっくり休息を取っていただきます。産後翌日より授乳練習を行い、赤ちゃんとお部屋で過ごしていただけます(母児同室)。

お願い

咳や発熱、下痢、発疹などの感染症状のある方のご面会はご遠慮頂いております。

分娩費用概算について

  • はじめてお産される方:産後6日間入院 約53万円
  • 2回目以降のお産の方:産後5日間入院 約50万円
  • ※上記は概算費用であり、分娩期間(夜間・休日)や分娩経過や診療内容によって前後する場合があります。
  • ※産科医療補償制度(3万円)を含みます。
  • ※出産育児一時金として42万円が支給されます。
  • ※当院では出産費用を「出産育児一時金直接支払制度」による請求を実施しています。出産費用は保険適応外で高額になりますので、直接支払制度をご利用頂くことで窓口負担が軽減されます。

当院では、安心して分娩ができるよう設備・体制を整えており、その一部をご紹介いたします。

分娩室(LDR室)

LDR室3床をご用意しております。
LDRとは、陣痛(Labor)、分娩(Delivery)、回復(Recovery)の略語であり、陣痛期間中は普通のベッドです。部屋には、医療器材もキャビネットに収納されているため、お産の開始から分娩台に早変わりして、妊婦さんは陣痛開始からお産まで部屋を移動することなくリラックスして過ごすことができます。また、LDR分娩台は従来の分娩台より広く作られています。
また、分娩室へはご主人だけでなく産まれてくる赤ちゃんのおじいちゃん・おばあちゃん、そしてご兄弟まで入室いただけます。(広さ都合で同時に3名まで入室可能)

3室ある分娩室のうち1室は、休日・夜間の緊急手術対応も備えております。(分娩の状態によっては、また複数の分娩入院が重なった場合はLDR分娩台を使用いただけない場合がありますのでご了承ください。なお、LDR分娩台使用による追加料金は発生いたしません。

助産師外来

当院では助産師による妊婦健診時に妊娠中やお産後など、その時期に合わせて起こる心と体の変化についてお話したり、生活面でのアドバイスやご相談に応じたりと、充実したマタニティライフを楽しく過ごしていただくためお手伝いをさせていただいております。 こんなことって聞いてもいいのかなぁという些細な事なども、お気軽にご相談ください。

●対象 妊娠12週以降の妊婦さん
産後1ヶ月健診に来られた方
●日時 診察日の9時~15時
(妊婦健診と平行して行っています。)
●問い合わせ先 当院6階東病棟
06-6543-3581(代表)

沐浴指導

●問い合わせ先 当院6階東病棟
06-6543-3581(代表)

退院指導

退院後のお母さんの日常生活や体の変化お乳のことや赤ちゃんのことなど、退院後にお母さんが困らないように説明させていただいています。入院している間に何か分からないことがあればいつでもスタッフに質問できるのですが退院してからは分からないことばかりで不安なことも多いと思います。退院指導を行うことで退院後の生活をイメージしてもらい、少しでも不安が軽減された 状態で退院していただければと思っています。

●日時 毎週月曜日もしくは木曜日午後より
(指導時間は1時間程度)

産褥アロマセラピー

●時間 10~15分程度
●費用 入院中1回無料
●施術者 6階東産婦人科スタッフ
●精油 ピュア&ナチュラルの高品質なものを使用
●トリートメント部位 腰から背中、足(前面)、足(後面)のいずれか1ケ所

当院では日本アロマセラピー学会認定医(佐伯典厚:産婦人科医師)と、2名の同学会認定看護師(田畑文子:病棟師長、酒井希代子:日生訪問看護ステーション)により 医療へのアロマセラピー導入に取り組んでいます。

お祝い膳

出産されたお母様方全員に、産後3日目の夕食にリーガロイヤルホテルのお祝い膳をご用意しております。同じ日に出産された方がいれば楽しくお喋りしながら召し上がっていただくこともできます。ぜひ、ご賞味ください。

退院後サポート

出産されたお母様を対象に退院1週間後の母乳育児相談(無料)を行っております。
授乳や育児の悩みなどお気軽にご相談ください。

退院後1週間後健診のご案内

●対象 当院で出産された方
●費用 1回目のみ無料(2回目以降は有料となります。)
●健診内容
  1. 赤ちゃんの体重測定
  2. 乳房の状態
  3. 授乳状況(姿勢・抱き方・直母量)
  4. 退院後の育児相談
●問い合わせ先 当院6階東病棟
06-6543-3581(代表)

母乳育児外来のご案内

当院ではお母様が安心しておっぱいを続けられるよう積極的に母乳育児支援に取り組んでいます。 こんなお悩みがある方はぜひご相談ください。
(当院での分娩以外の方もお待ちしております)

当院助産師の依田恵美、松葉久美は国際認定ラクテーション・コンサルタント(IBCLC)の資格を取得しています。
当人は、アメリカに本部を置くラクテーション・コンサルタント資格試験評議委員会(IBLCE)が1985年から毎年1回実施している全世界共通認定試験に合格し、母乳育児を成功させるために必要な一定水準以上の技術・知識・心構えを持つヘルスケア提供者として、母乳育児のお手伝いをさせていただいております。

マタニティビクス・ヨガのご案内

妊娠中の運動は、体重コントロールや体力アップ、腰痛や便秘の改善など体のバランスを整えるのに高い効果があります。 体のバランスを整えることは、心のバランスを整えることにつながり、妊娠中の不安解消やお産、産まれてくる赤ちゃんの イメージング高まります。 マタニティライフを生き生きと快適に過ごし、赤ちゃんとの絆を深めていきましょう。

2014年4月~2015年3月 分娩数 476件(うち帝王切開術75件)