1. トップページ
  2. 当院について
  3. 地域医療総合窓口あったかサポートセンター
  4. 医療福祉相談

医療福祉相談

患者様をあたたかく迎え、安心して受診・療養継続していただくためのサポートをしています!
(相談時間 月~金8:30~17:00土・日・祝日年末年始を除く)

医療ソーシャルワーカーが相談をお受けします。
自宅での介護・療養のこと 医療・介護サービス、車いすなどの福祉用具の購入・レンタルなど
他の医療機関や施設のこと リハビリや療養を続けられる病院、介護施設など
医療費のこと 高額療養費、医療費減免(無料低額診療)など
いろいろな制度のこと 身体障害者手帳、介護保険、特定医療(指定難病)、精神保健福祉手帳、障害年金など

無料低額診療事業

当院では、社会福祉法第二種社会福祉事業に基づき、経済的理由によって必要な治療が制限されることのないよう、医療費の自己負担を軽減する事業を行っています。

ご利用できる方 経済的な理由で医療費の支払いに困っておられる方
例えば...失業して収入がない、医療費が高額で支払えない、生活保護の相談をしたが受けられなかった など
対象となる医療費 当院での医療費の自己負担分に限ります。
(院外処方による調剤薬局でのお支払い分は対象外です)
ご利用方法 医療ソーシャルワーカーとの個別面接にて、経済状況・生活状況等をお聞きいたします。
経済状況を確認するために、収入のわかる書類の提出をお願いしております。
当院にて一定の基準を設けており、面接後決定させていただききます。

子育て世帯の医療費減免支援

対象:こども(乳幼児)医療証・ひとり親家庭医療証をお持ちの方(所得制限があります)
医療費の自己負担分が不要となるほかに、以下支援を受けることができます。

  • 処方箋がない場合、会計待ちの必要がなくなります。
  • 初診時の選定療養費が不要となります。
  • 医療証をお持ちではない同居ご家族の自己負担も軽減されます。