1. トップページ
  2. 各部署紹介
  3. 各部署紹介
各部署紹介

各部署紹介

外来

「自分らしく生きる」を支える

外来は患者さん・ご家族が最初に訪れる場所です。私たちは辛い症状を抱えこれから受け検査や治療に不安や戸惑いを感じている患者さんや家族をあたたかく迎え、安心して医療が受けられるように寄り添い、一緒に歩んでいきたいと考えています。また、訪問看護ステーション、あったかサポートセンター、病棟とも連携を取りながら地域で生活する患者さんと家族の方々の「自分らしく生きる」を支えられるような看護を目指しています。

中央手術室

患者さんが安心して手術が受けられるよう、一人ひとりに寄り添った看護を提供します

中央手術室では、安全で質の高い医療が提供できるよう、医師、薬剤師、臨床工学士など多職種と連携しながら年間約3,500件の手術を行っています。手術室は7室あり、夜間の緊急手術にはオンコール体制で対応しています。また、腹腔鏡手術やロボット支援「Da Vinci」手術など低侵襲手術にも対応しています。スタッフは、新人から20年以上のベテランまで幅広い年代が和気あいあいと働いています。私たちは、術中はもちろん、術前は患者さんが安心して手術に臨めるように、術後には手術室で何か気になった事がなかったかなどを伺うために術前・術後訪問も実施しています。術前訪問では手術の流れを説明するだけでなく、好みのアロマや音楽を伺い、手術当日にリラックスして頂けるような環境作りにも努めています。

入退院支援センター

住み慣れた地域で生活し続けられるよう、入院前から退院後まで支援します!

入退院支援センターは、地域医療総合窓口「あったかサポートセンター」の中にあります。ここでは、患者さんやご家族に安心して入院準備をして頂けるよう、基本的な情報の聞き取りや入院生活、治療経過の説明などを行っています。また、入院前から退院が困難になりそうな要因を抽出し、必要に応じて退院調整看護師やMSW、専門チーム等と連携し、早期に住み慣れた地域で継続して生活できるよう支援を開始しています。退院調整看護師は、患者さんやご家族の気持ちに寄り添った意思決定や在宅療養生活への支援を心掛けております。その他、看護相談窓口として患者さんやご家族の病気や看護・介護などの不安や疑問、受診科相談に、がん相談には認定看護師が専門的な視点で対応しています。

7階病棟

優しく、温かい看護・助産ケアを行います

7階病棟は、産婦人科・乳腺外科を中心とした41床のレディース病棟です。出産や手術、放射線治療、化学療法などを受ける方が入院されています。医師や薬剤師、ソーシャルワーカー、リハビリスタッフなど他職種と協働し、優しく、温かい看護・助産ケアが提供できるよう日々頑張っています。病棟スタッフは看護師、助産師ともにベテランが多く、楽しく仕事ができる職場です。また、新入職者への教育にも力を入れており、新しい環境でも心配なく仕事を始めることができます。病棟はクリニカルパス(治療や看護を標準化・最適化・効率化したもの)の患者さんが多く、入院期間も短いですが、その中でも安心して入院生活を過ごせるようお手伝いをさせて頂きます。

8階病棟

私達はいつも明るく、ひとりひとりの患者さんに向き合い、寄り添う看護を行います

消化器内科、小児科、眼科、呼吸器免疫内科、その他内科系の疾患の患者さんがおられ、0歳~高齢者まで幅広い年代の患者さんをケアしている病棟です。退院支援看護師、MSWとの連携を行い、患者さんひとりひとりの入院前の生活状況を理解し、入院中の生活から退院後の生活を見据えた介入を行うように努めています。スタッフは、新人看護師~ベテラン看護師がいますが、何でも話し合える雰囲気があり、安心して自分の考えを言い合える病棟です。スタッフ育成は、教育委員を中心に全員で行っており、皆が院内研修の内容を知り、日々の実践に生かせるようにしたり、部署内で勉強会を行い知識の向上にも努めています。また、月に2回行っている医療安全カンファレンスでは、部署で起こったインシデントについて振り返り、なぜ起こったかを考え、再発防止対策だけでなく物事の本質を考える機会としています。私たちは日々ひとりひとりの患者さんと向き合い、看護を通して看護師として人として共に成長できる病棟を目指しています。

9階病棟

患者さん、ご家族の気持ちに寄り添い、思いやりのある看護

血液・化学療法内科、耳鼻咽喉・頭頸部外科、麻酔・緩和医療科の病棟です。無菌管理区域があり、化学療法や輸血療法、造血幹細胞移植などを受ける患者さん、耳鼻咽喉科の良性と悪性疾患の手術、放射線化学療法の患者さんの看護を行っています。スタッフは患者さんだけでなく、ご家族の気持ちにも寄り添いながら、思いやりのある看護をモットーに日々のケアに努めています。

10階病棟

その人らしく過ごせる看護を考え、提供します

呼吸器・免疫療法内科、消化器内科の混合病棟です。肺癌やCOPD、間質性肺炎などの呼吸器疾患を主とした治療、気管支鏡や上下部内視鏡など検査を目的にした患者さんが入院されています。抗癌剤治療や放射線治療を受ける患者さんが多く、副作用の観察やセルフケアの指導を行っています。癌による痛みや不安などを抱える方には入院時より緩和ケアチームと連携をとり、少しでも安心し、安楽に過ごしていただけるように関わっています。また、入院時から退院を考慮し、MSWや退院支援看護師などと退院支援カンファレンスを行い、療養先を見据えた看護を行っています。病棟スタッフは、先輩、後輩関係なく、明るくアットホームな雰囲気でチームワークがよいです。患者さんから元気をもらうことも多々あり、忙しい業務の中でも笑顔で頑張っています。患者さんやご家族と一緒に「その人らしく過ごせるように」関わっていきたいと思っています。

11階病棟

笑顔で患者さんを支え、安心できる看護を提供します

11階病棟は、脳神経内科、脳神経外科、神経科・精神科、皮膚科、形成再建外科の病棟です。脳神経内科、神経科・精神科では薬剤治療やリハビリ等、脳神経外科、形成再建外科では手術での治療、皮膚科では薬剤治療のみならず外用治療を行っている患者さんが多く入院されています。入院期間中は安心して安全に治療や療養生活が送れるよう看護を行っています。脳血管疾患や高齢の方が多く入院されていますので、認知症看護や転倒予防に関しても力を入れています。また、入院することでの環境変化が不安につながる方もおられますので、スタッフ一同明るく、笑顔で対応するように心がけています。病棟スタッフは、男性・女性看護師が協力しチームワークを大切にして、その人を支える看護、寄り添う看護が提供できるように努めています。

12階病棟

痛みや血糖コントロールの悩みに寄り添い、穏やかな日常生活を取り戻す支援を行います

整形外科・内分泌・代謝内科の病棟です。整形外科では主に変形性の股関節・膝関節症、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの患者さんが手術目的で入院されます。手術前の準備では安心を、手術後は痛みや不自由さを解消できるよう患者さんと相談しながらケアを提供しています。また、内分泌・代謝内科では主に糖尿病の患者さんが入院されます。糖尿病のコントロールと健康的な生活が送れるよう患者さんのペースに合わせて指導を行い、必要時、外来と連携し、退院後も継続して支援できるよう取り組んでいます。私たちは日々変化する患者さんの状態を観察し、スタッフ同士で情報を共有し、話し合い、私たちのできる看護は何かを考えながら実践しています。

13階病棟

「速やかに正確に」患者さんとの関わりを大切にし、心のこもった看護を提供します

消化器外科、呼吸器外科・心臓血管外科、泌尿器科の病棟です。手術前後の看護、がんの化学療法、終末期看護と幅広い看護を提供しています。治療を受ける患者さんは年々高齢化しています。手術後、異常の早期発見や合併症の予防、ADLの維持のため早期離床を安全でスムーズに行えるよう努めています。日々、ケアカンファレンスを行い、患者さんのニーズを考え、看護ケアの統一と継続を大切にしています。スタッフの年齢層は様々ですが、一人ひとりの個性を生かしチームで力を合わせて看護を実践しています。外科病棟ということもあり、『速やかに正確に』が求められる病棟です。患者さんとの関わりを大切にし、心のこもった看護ができるよう努めています。

14階病棟

患者さんの生活を知り、退院後も安心して生活ができるよう看護します!

循環器内科、腎臓内科の病棟です。循環器内科は主にカテーテルによる治療やペースメーカー植え込み・管理、心不全の患者さん、腎臓内科は腎生検をはじめ、透析中や腹膜透析・血液透析導入の患者さんが入院されます。入院中は検査、治療が安全に行われるようにケアし、退院後は疾病を持ちながらも安心して生活して頂けるよう、指導を行っています。ご家族にも参加して頂き、お一人お一人に合わせてわかりやすい指導を心掛けています。透析中、透析導入の患者さんには透析室でも指導を行い、治療や不安に対しての相談にも対応しています。また、栄養士と協力をして食事指導も行っています。常に患者さんに感心を持ち、患者さんの病状安定のための工夫を無理なく取り入れて頂き、退院後も安心して生活ができる看護を目指しています。

ハイケアユニット(HCU)

「こころ温まる看護」、「安全・安心で質の高い看護」の提供を心がけています

8床有するHCUでは、診療科を問わず療養中に重症化し、人工呼吸器等による全身管理が必要な生命の危機的状況にある患者さん、手術後の患者さんなど集中的な治療が必要な患者さんの看護を行っています。また、24時間入院できる体制を整え夜間・休日の緊急入院にも対応しています。私たちは、患者さんに安心して治療に専念し、早期に回復していただけるよう、スタッフ間で情報を共有し、安全な環境作りと医師をはじめ多職種協働でチーム医療を展開しています。患者さんやご家族が緊急入院や急な病状の変化に対して不安がないよう些細なことにも耳を傾け、丁寧な対応と寄り添う看護を心掛けています。患者さんの最も近くにいる看護師の存在が安心につながるよう「こころ温まる看護」、「安全・安心で質の高い看護」を目指し、スタッフ一丸となって取り組んでいます。