公益財団法人 日本生命済生会 日生病院

〒550-0012 大阪市西区立売堀6丁目3-806-6543-3581

文字サイズ標準font_btn_l

公益財団法人 日本生命済生会 日生病院
検索
  1. 日生病院ホーム
  2. 患者様の権利と義務

患者様の権利と義務

医療は患者様と医療関係者とが相互の信頼関係に基づき、協力し合ってつくり上げていくものです。日生病院では、患者様中心の医療サービスの実践を常に心がけ、以下の患者さまの権利を大切にします。

  1. 患者様は、良質な医療を平等に受けることができます。
  2. 患者様は、自分が受ける治療や検査に関して、効果や危険性、他の治療方法の有無などにつき、わかりやすく説明を受けることができます。
  3. 患者様は、十分な説明と情報提供を受けたうえで治療方針など自らの意思で選択することができます。また希望しない医療を拒むことや自分で医療機関を選択し、転院することもできます。
  4. 患者様は、自分が受けている医療について知ることができます。
  5. 患者様は、個人として常にその人格を尊重され、また個人情報も自分の承諾なくして第三者に開示されることはありません。

日生病院では、ご来院・ご入院されるすべての患者様に対し、安全・安心な環境において、良質な医療サービスを提供致します。患者様におかれましても、病院の規則を守り、職員や他の人々に迷惑をかけない責務や自分自身の健康に関する情報を正確に提供する責務がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 患者様には、自らの過去の病歴を含む健康に関する詳細な情報、診療中の変化を正確に伝える義務があります。
  2. 患者様には、治療や検査などの治療方針について、医療者から説明があった場合は、できるだけ明確な意思表示をする義務があります。
  3. 患者様には、医療が安全かつ効果的に実施されるよう、患者様のご本人確認を含めた診療行為に積極的に参加し、協力する義務があります。
  4. 患者様には、病院内では、当院の規則および公共の場のルールを守って他の方の迷惑にならないように行動する義務があります。
  5. 患者様には、医療費を支払う義務があります。
  6. 患者様には、医療は医学、社会、経済、倫理等の様々な要因により限界があることを認識する義務があります。

平成28年6月
日 生 病 院