1. トップページ
  2. アートと医療の融合
  3. 医療・健康寿命延伸プログラム

医療・健康寿命延伸プログラム

健康寿命について

平均寿命は、人の命... 寿命の長さを表します。
健康寿命は、日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分自身で生命を維持し、自立した生活ができる生存期間を表します。
日本生命病院においては、以下により治療のみならず、皆様が健康で健やかな日々を送ることを願い、そのサポートをしております。
また将来の日本を背負うお子様たちに「命の大切さ」などを知っていたたく取組みも行っております。

市民健康セミナー

患者様や地域の皆様を対象に、日本生命病院の医師が、専門領域のテーマを分かり易く講演いたします。
開催のご案内は、当ホームページの「行事案内」または病院内の掲示にて、ご確認ください。

開催場所
1階コリドーに面します「あったかふれあいホール」にて(ご参加のご予約は不要です)

夏休みこども医療体験など

地域の皆様に対する社会貢献の一環として、夏休みの機会を利用し、近隣にお住いの小学5年生、6年生を対象とした医療体験学習を開催しております。
この体験学習は、職員約100名により一日をかけてさまざまな医療体験をご提供し、「命の大切さ」や「身体の不自由な方々への共感」を学び、チーム医療の大切さを学ぶ機会として毎年継続しております。
また地域の中学2年生の職場体験として、近隣の中学生を受入れております。

予防医学情報の発信

日本生命と連携し、全国各地で健康セミナーを開催し、また医療情報冊子を発行しております。

乳がんセミナー(大阪府)
医療専門学生への研修(大阪府)
医療情報冊子の発行

人間ドックのご案内

日本生命病院は、健診施設(人間ドック)を併設しております。
日本生命病院・予防医学センターでは、人間ドックや(乳)がん検診等の各種のオプション検査により、身体を網羅的にチェックし、病気の早期発見に取り組むともに、病気にならないための生活指導を併せて行っております。
「予防と治療の融合(健診・治療データの相互連携)... 健診結果を踏まえて早期治療につなげること」も「健康寿命延伸」に向け受診者メリットのひとつとなります。
詳しくは 予防医学センターページにてご確認ください。